佳秀工業株式会社では、2021年の12月に本社若松工場と宇佐工場で消火訓練を実施しました。


今年は消火器を使用した経験がない社員の参加を優先させ、工場内で火災が発生した際の対応から消火器の取り扱い、消火栓の設置箇所の確認などを行いました。
本社工場では周辺への影響を考慮して水入りの消火器を使用しましたが、宇佐工場では実際の火災現場で扱われる粉体消火器を使用しています。
実際に参加した社員は「水の噴射の勢いが想像よりも強かったので今回知ることができてよかった」や「消火栓が設置されているのを見たことがあっても取り扱い方までは知らなかったので勉強になった」などの感想を述べています。
経験者にも順次訓練を行い、有事の際に素早い行動ができるよう取り組んでいきます。